≪京都・嵯峨野 Ⅲ≫


       「宝厳院」から「竹林トンネル」を通り抜け「保津峡」の見える
      展望台まで少しの坂道を登る。
 
       ミツバツツジが、満開の時は綺麗だっただろうと思わす程、道の
      両側に最後の姿を見せていた。

       保津峡=京都府亀岡市から京都市右京区嵐山の渡月橋に至る。
      大堰川(おおいがわ)・保津川の景勝地。
      時代劇の撮影場所でもよく使われている。
 
f0108478_17294254.jpg
 
       トロッコ列車が通るのが一瞬見えるのだが・・・
           待つのは苦手・・・と思っている間に“舟”が・・・
 
f0108478_17332524.jpg
 
 
f0108478_1735419.jpg
    





       お寺の片隅、展望台の道すがら・・・
      色んな花たちと出会う!
      
      花じゃな無いけど・・・こんなのが・・・おぅ~~モンロウ!
 
f0108478_1740179.jpg

      サラサドウダン
 
f0108478_17412176.jpg

      エゴノキ
 
f0108478_17422070.jpg

      ハマナス・・・?  
 
f0108478_17482526.jpg

      ミツバツツジ
 
f0108478_17494155.jpg

by miyakokoto | 2009-05-21 17:52 | 風景・花 | Comments(12)

Commented by shu23grd at 2009-05-21 19:13
いかにも助さん格さんや暴れん坊将軍が歩いていそうな道ですね。
Commented by hiro at 2009-05-21 23:29 x
上から見た感じ雄大でいいですね。
僕もこんな写真を撮りに行きたいですね。
2枚目の写真、船と川と自然の雄大さが
あいまってすごくいい感じだと思います。
Commented by hirokazu0528 at 2009-05-22 00:02
こんばんは^^
そちらでは新型インフルエンザが深刻な状況ですね^^;
なにとぞお気をつけくださいね。。。
新緑がとても気持ちいいですね~^^
3枚目みたいな風景は見ているだけで気持ち良くなりますね^^
Commented by e-xjp at 2009-05-22 09:00
これが有名な保津川下りですね。
トロッコも走ってるんよね。
ハマナス、家にも一本あるけどまだ咲かないよん。
Commented by miyakokoto at 2009-05-22 10:40
>shu23GRDさん
 時代劇・・・じっと見つめていると時には分かる時が有りますヨ
好きな所は琵琶湖・近江八幡・・・八幡堀界隈・・・です。
電線も地下に埋めています。
Commented by miyakokoto at 2009-05-22 10:42
>hiroさん
 有り難うございます。
観光写真を撮ってるって感じで・・・景色が綺麗だったらラッキー!
って感じです。色んな勉強が沢山有るので沢山撮る事ですネ
Commented by miyakokoto at 2009-05-22 10:49
>hirokazu0528 さん
 有り難うございます。
写真散策する気が起こりませんでしたが、元気を頂いて少しづつ
動かなくちゃと思っています。
この展望台では他に男性が一人でカメラがニコンだったのでお仲間の
気持ちでしたが、人が居ないのも不安です。
そんな時、男性であればいいなぁ~と思います(笑)
Commented by miyakokoto at 2009-05-22 10:52
>e-xjpさん
 そうですヨ 舟下りは一度して見ましたが、舟に乗ると写真は
撮れませんヨ 揺れるし、水飛沫が有りますからネ
この花・・・ハマナスで有っています・・・?
Commented by sakura20076 at 2009-05-24 01:43
保津峡は綺麗ですね。2枚目の写真が好きです。船が漂っているのがいいです。
Commented by cat-korokoro at 2009-05-26 20:30 x
久しぶりにこちらにおじゃまo(*^▽^*)o~♪

保津川下り、経験あります 遙か大昔(爆)
で、その後平等院鳳凰堂へ行ったような記憶が・・・
地理的にどうなんだろう、間違っていないのかな?!
記憶なんってあやふやなもんですヾ(^▽^*おわはははっ!!

本当に新緑の季節ですね(^_-)---☆Wink
Commented by miyakokoto at 2009-05-27 07:12
> sakura20076さん
 人が少なくて撮影には好都合だったけど、余り居ないと気持ちが
悪くて・・・(笑) この時季だと常に舟は行き来していますネ
Commented by miyakokoto at 2009-05-27 07:17
>korokoroさん
 保津川下り~平等院へは遠いけど行けない事は無いと
思いますヨ 平等院は宇治市です。
昔の事は短編に覚えています繋がりが出来ない位・・・σ(・・*)アタシ
一度ゆっくり来て下さいネ♪(゚▽^*)ノ⌒☆