≪カキツバタ≫


       神山や 大田ノ沢の かきつばた

           ふかきたのみは いろにみゆらむ    藤 原 俊 成 卿


     京都・上賀茂神社・・・太田神社         (5月8日)
 
f0108478_2054746.jpg
   
 
f0108478_207349.jpg

 
f0108478_2083520.jpg


      何時もお越し頂き有り難うございます<(_ _)>
     教えて頂きたいのですが、この「カキツバタ」の色は、
     見た目は「むらさき」なんです。
     どうして「青」に写ったのか・・・? この日の天候は、曇り小雨でした。
     

by miyakokoto | 2009-05-11 20:16 | | Comments(12)

Commented by hiro at 2009-05-11 21:29 x
はじめまして。
ときおり、sakuraさんのところでお邪魔しております。
たまたまここにたどり着きました。
どうして色が青になるかということですが
ホワイトバランスが同色が大半を占めている場合(この場合、緑)
ホワイトバランスが狂う場合があります。
 プリセットして色合わせするか色温度を後から調整する必要が
あります。
 Rawで撮ると調整は簡単です。
Commented by miyakokoto at 2009-05-12 08:50
>hiroさん
 はじめまして。
そうですね  sakura20076さん のところで勉強させて頂いて
居りました。 コメント嬉しいです有り難うございました。
デジカメ3年生ですが、勉強不足で前に進みません。
これを機会に勉強を勉強をしないと・・・・と言う気持ちになりました。
有り難うございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by sakura20076 at 2009-05-12 11:17
カキツバタの季節になりましたね。上賀茂神社はお正月に初詣に行きました。また行ってみたいです。
Commented by hiro at 2009-05-12 12:33 x
 いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそよろしく。
 実のところを言うと私はコメント専門(批判専門)でして^^;
実践の方は滅多にしません。
 最近、少し時間ができて写真を撮っていますが・・

 
Commented by shu23grd at 2009-05-12 14:52
あれま、ボクのモニターでは青紫ですよ。
固有色はこの色だったのかもしれません。
ホワイトバランスがオートなんで、
カメラが葉の色から固有色を探ったのでしょう。
目で見たまんまの色にしたいときは、「太陽光」に設定するといいですよ。
Commented by hiro at 2009-05-12 15:10 x
モニターはどちらかと言うと青っぽく設定してありますから
パソコンのモニターを設定しなければいけないかもしれませんね?
Commented by miyakokoto at 2009-05-12 21:11
> sakura20076さん
 カキツバタも花の時季が早かったようです。
一番咲が終わっていたので残骸が残っていて綺麗じゃなかったです。
前年より花数も少ないようです。
Commented by miyakokoto at 2009-05-12 21:15
>hiroさん
 ご丁寧に教えて頂き、本当に嬉しいです。
聞きに行くところが無いので・・・(笑)
ホワイトバランスは、何時もお日さまマークのままです。
オートにすると、個人的に好きで無いので・・・・
色々試して見るべきですネ  有り難うございます。
Commented by miyakokoto at 2009-05-12 21:18
>shu23GRDさん
 何時も、太陽光にしているのですヨ
藤のムラサキは、何とか違和感が無かったのですが・・・
今度、色々試して見ます。
色々教えて頂き嬉しいです。 これからも★⌒(#^-゜#)v ヨロシクデス
Commented by hirokazu0528 at 2009-05-12 23:58
こんばんは^^
僕のモニターも綺麗な紫色のカキツバタが写ってますよ^^
1枚目は奥行きがあっていいお写真ですね^^
3枚目の雨に濡れたカキツバタが綺麗です^^
Commented by miyakokoto at 2009-05-13 06:00
>hiroさん
 パソコンのモニターの設定なんですか? 知りませんでした。
PCオンチですから・・・又助っ人に見てもらいます。
 有り難うございました。
Commented by miyakokoto at 2009-05-13 06:08
>hirokazu0528 さん
 この、カキツバタも時季が少しおそかったのですヨ
一番咲が終わっていましたから・・・残骸があったので・・・
綺麗じゃなかったです。花の時季は難しいです。

>僕のモニターも綺麗な紫色のカキツバタが写ってますよ^^
 夫々にモニターの色が違うって事は知りませんでした。
少しはちがうかなぁ~と思っていましたが・・・
色々教えて頂き有り難うございました。