≪春日大社・神苑≫


      晴れた日の朝 “藤” 思い切って出かけて見よう。
     今年の花は全体に早いから、満開まで行かなくても
     そこそこ咲いているかも・・・と期待して行って見た。

      春日大社の入り口近くで、チラシを配っていた。
     なんと “2分咲き” 帰ろうかなぁ~・・・? 
     いやいや折角ここまで来たのだから様子を見て帰ろうと・・・ 4月22日

      先、「萬葉植物園」 に
     萬葉人が万葉集にしたため親しんだ草・木・花約300種が季節毎に開花します。
     ひっそりと苑内に開花する風情ある植物、中には滅び行く大変貴重な植物にも
     巡りあえます。    (パンフより)

     レンゲ の花を見る機会がなく、嬉しかったなぁ~!
 
f0108478_18243548.jpg

      ダイコンの花
 
f0108478_1825316.jpg

      シャクナゲ
 
f0108478_18253759.jpg

      シャガ
 
f0108478_18281979.jpg

by miyakokoto | 2009-04-24 18:35 | | Comments(6)

Commented by shu23grd at 2009-04-25 12:16
大根の構図は新鮮です。
こんなふうに大根と花といっしょに見たのは初めてですよ。
Commented by sakura20076 at 2009-04-26 09:24
「萬葉植物園」は人が少なくてよかったのを覚えています。私は秋に行ったので南蛮キセルがススキの根元に咲いていました。春もいいですね。
石楠花やシャガや蓮華が好きですよ。
Commented by e-xjp at 2009-04-26 19:24
田んぼにレンゲが植えてあったけれど、最近はあまり見ないですね。
レンゲの替わりに白い花が一面に咲いています、ナズナが。
大根の葉っぱのとこを土に植えてたら花が咲きました、ど根性大根♪
シャクナゲ、一個がけ蕾が開きかけています。
シャガ、鳥が種を運んで播いたのかねぇ、自然に生えちゃったよ。

市内に万葉の森公園があって、万葉集に読まれた植物を植えています。
「大賀ハス」が咲くのは7月だったかな。
Commented by miyakokoto at 2009-04-26 19:44
>shu23GRDさん
 こんばんわ(^^♪
ダイコン足・・・(笑)  でもでも、すっと伸びて綺麗に花を咲かせて
居ましたので・・・(^◇^)  
Commented by miyakokoto at 2009-04-26 19:50
> sakura20076さん
  こんばんわ(^^♪
前々から行って見たかったので、今回始めて行って見ました。
貴重な花は育てるのも大変でしょうネ
四季を通じて行けば色々見られる事でしょうネ
Commented by miyakokoto at 2009-04-26 20:02
>e-xjpさん
  こんばんわ(^^♪
田圃に「レンゲ」・・・昔は稲作の肥料、今は化学肥料を使っているから
少なくなったとも・・・レンゲ田圃のお米は無農薬だね!
ここの、大根足・・・すっと伸びて綺麗でしょう・・!?♪(゚▽^*)ノ⌒☆

 万葉集の専門家さま 色々教えて頂き有り難う<(_ _)>
ムラサキ  ナンバンギセル  カタクリ  オオガハス など有りますヨ
山口にも有るのですネ 良かったですネ (^o^)/