≪カタクリ≫


      待望の “カタクリ” 群生地

      高島市(合併により)マキノ町

      メタセコイア並木 で有名な所から1・5㎞徒歩

 
f0108478_12403413.jpg


      里山に春の訪れを告げる “カタクリ” 
f0108478_12433946.jpg

      白は珍しいとの事・・・
 
f0108478_12451562.jpg

 
f0108478_1246319.jpg

 
f0108478_12493047.jpg

 
f0108478_12502024.jpg


 

 

by miyakokoto | 2009-04-15 12:52 | | Comments(18)

Commented by e-xjp at 2009-04-16 06:43
白いカタクリは珍しいですね。
カタクリをプランターに植えて地植えにしてるの、モグラが荒らすから。
芽が出て蕾が付いてるよ♪。

カタクリは恥ずかしそうに下向きに咲くんだね。
アングルファインダー持っていないから、腹ばいなって匍匐前進{^_^;}
Commented by miyakokoto at 2009-04-16 09:44
>e-xjpさん
  おはよう(^^♪
カタクリ・・・目が出て蕾までも付いているの・・・?(^o^)/
種子から芽生えて、花の咲くまで、8~10年かかるそうですヨ
じ~っと我慢の数年間らしいですヨ 

 カメラに「ライブビュー機能」ついてないから、撮影姿は想像して
下さいネ ・・・(^▽^) ハッハッハ
お仲間さんには、この姿は撮らないでネ と言っておきましたの(笑)
Commented by sakura20076 at 2009-04-16 11:06
かたくりの花が綺麗ですね。こんな写真をいつか写してみたいです。
Commented by shu23grd at 2009-04-16 16:22
シャープな姿が美しいですね。
八ヶ岳はこれからかなぁ。
最近、母があまり出られないので、
こういうの撮りにいく機会がありません。
Commented by sa-sinra at 2009-04-16 20:58
こんばんは!!
もうカタクリが咲いているんですね~
とてもきれいですね(^^)
Commented by miyakokoto at 2009-04-17 07:07
> sakura20076さん
 随分前から花は見た事が有るのですが、撮ったのは始めてです。
ここは雑木林の中で縄を張っていて写真を撮るのは難しい所でした。
道に寝そべって・・・(笑)
Commented by miyakokoto at 2009-04-17 07:11
>shu23GRDさん
  八ヶ岳はもっと撮りやすい所に咲いているかしら・・・
花びらの奥の模様を撮るには苦労します。
雑木林の伐採で、カンカン照りのカタクリがひょろひょろと
可愛そうな感じでした。
かこさん に又魅せていただけるかもネ(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by miyakokoto at 2009-04-17 07:13
>sa-sinraさん
 ( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
こちら近畿は、彼方此方で咲いているようです。
やっと撮る事が出来ました。嬉かったです(^◇^)
Commented at 2009-04-17 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 海子 at 2009-04-17 10:24 x
miyakoさん

おはようございます
カタクリの花 とってもきれい♪
とくに、一番下の写真 大好き!お見事です
カタクリの一番可愛く綺麗なショットをものにされて・・・
カタクリさんも嬉しかろうな~ (●^o^●)
Commented by hirokazu0528 at 2009-04-17 22:35
こんばんは^^
1枚目のメタセコイアの並木、見事ですね~^^
カタクリは可憐で可愛らしい花ですよね^^
白いカタクリは珍しいのですね。
清楚で綺麗ですね~^^
Commented by terulin at 2009-04-18 01:35 x
綺麗ですね~~
初めて見ました。
私もお花綺麗に写せるレンズ欲しいな~^^♪
Commented by miyakokoto at 2009-04-18 08:33
鍵コメさん
 うわぁ~いいなぁ~(^o^)/   残念だけど・・・了解です。
Commented by miyakokoto at 2009-04-18 08:36
>海子さん
 ~ヘ(~-~m)~ いらっしゃい♪
其方で見られる、カタクリ 程でも無いですが・・・
関西ではここかなぁ~ 
 可愛いお花一杯魅せて下さいネ(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by miyakokoto at 2009-04-18 08:39
>hirokazu0528 さん
 メタセコイア並木 緑が生い茂る時は圧巻ですヨ  紅葉も・・・・
琵琶湖方面では好きな場所です。
hirokazu0528 さん ならどんな風に切り取られるかなぁ~!
Commented by miyakokoto at 2009-04-18 08:50
>terulinちゃん
 今も上手く撮っていますヨ(^_-)-☆
確か、ソニーでしたネ 「ライブビュー機能」ついてる?
下を向いた花は撮るのに助かりますよう(^◇^)
タムロン マクロ90mm これは好評ですヨ もう3年使っています。

 厚かましいお願いをしていたけど、昨日カバン屋さんで道具を入れる
丈夫な袋を見つけました(^。^)
俳画の道具は重いし、紙も大きいから、中々思うものが無かったので
縫うしかないかなぁ~何て思っていましたので・・・
 ( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
Commented by KENJI at 2009-04-18 09:53 x
terulinさんもソニーですか。私もそうです。(α300)
マクロレンズは、純正の100mmを使用しています。凄く良いレンズですよ。只、お値段が少し高いかな・・・。
タムロンの90mmマクロレンズも評判のレンズです。
花を写すなら、どちらかのレンズがお勧めですね。
被写体の世界が広がりますよ。

miyakokotoさん、カタクリの花、好評ですね。
私は、下から二枚目が好きです。花の淡い感じが出ています。
写している姿・・・フフフ  ですね。(笑)
Commented by miyakokoto at 2009-04-18 20:04
>KENJIさん
 色々お世話様になりました<(_ _)>
念願の“カタクリ”嬉かったです。 周囲をかまわず、あの姿は
見られるもんじゃないと思いますヨ
本人は、自分の姿が見えませんからね・・・・・・(^▽^) ハッハッハ