≪枝垂桜≫

 
      奈良の東大寺の近くに「氷室神社」が有る。

     奈良市内で、最も早く咲く樹齢400年の 枝垂桜 が有名である。

      花冷えで ソメイヨシノ は足踏み状態の頃、
     “しだれ桜”が満開と教えて頂き行って来た。

       大小三本あり見事に “桜花爛漫”  
f0108478_205724.jpg

 
f0108478_2055024.jpg

 
f0108478_2063085.jpg

 
f0108478_207512.jpg
        
f0108478_2075912.jpg

 

by miyakokoto | 2009-03-30 20:10 | | Comments(10)

Commented by peechan2008 at 2009-03-30 21:44
見事ですね~。
昼間の氷室の枝垂れを見るのは久しぶりです。
私が夜に訪れたときは狛犬に前掛けがあったんですけど
ここには見当たりませんね?
Commented by takuchan0821 at 2009-03-30 23:33
こりゃまた凄い!樹齢400年ですか~
凄い大きいのが判ります。
それをまた・・・見事に撮られててウットリ^^

枝花が特に苦手な私・・・こういうの見せて頂くとますます自己嫌悪が~|

Commented by hirokazu0528 at 2009-03-31 01:17
こんばんは^^
樹齢400年とあって見事な枝垂桜ですね~^^
3枚目はとても上手く切り取られていて素晴らしいですね!
Commented by e-xjp at 2009-03-31 04:02
樹齢400年の桜とはスゴイですね。

氷室神社、氷の室があったんだね、当時電気冷蔵庫が無かったから。
冬季に氷を蓄えて夏になったら天皇に献上してた。

日本書紀の中には
「氷室の氷、熱き月に当たりて、水酒に浸して用ふ」といった記述
平安時代の貴族達、焼酎をオンザロックで飲んでいたんだね♪
「日本書記 氷」で検索したの
Commented by miyakokoto at 2009-04-02 10:27
> peechan2008さん
 そうですネ  peechan2008さんの夜景には“狛犬”さん
前掛け有りましたネ 私が行ってから2、3日して行かれた方は
色も白くなり終わりのようだと言っていました。
花の命は短いですから・・・何でも旬が一番ですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
Commented by miyakokoto at 2009-04-02 10:31
> takuchan0821 さん
  ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
何をおっしゃいます・・・ takuchan0821 さんも素晴しい枝垂桜を
撮られていましたネ 
被写体が良かったのですヨ 少し青い空が欲しかったです。
 ( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
Commented by miyakokoto at 2009-04-02 10:34
>hirokazu0528 さん
 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
三枚目・・・゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
私も気に入っています。 唯一+補正で撮っていますので色が
華やかです。
Commented by miyakokoto at 2009-04-02 10:41
e-xjpさん
  ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
 ここは形がまだきれいです。 京都の円山公園のは“カラス”の
被害を受けているようで・・・かわいそうです。
神社の一角に、大阪の氷卸さんの名前がありましたので、氷に関係が
有るのかなぁ~と思いましたヨ 良く読んでなくて・・・(x_x;)シュン
 何時も教えて頂き☆⌒(*^-°)v Thanks!!
Commented by sakura20076 at 2009-04-03 09:57
見事な桜に感激です。今は枝垂れ桜が満開ですね。
Commented by miyakokoto at 2009-04-06 14:01
> sakura20076さん
 ごめんなさい<(_ _)> コメントが遅くなってしまって・・・
ここは、近鉄奈良駅から東大寺に向かって直ぐですから
行き安いですヨ 今年はもう駄目ですから、来年行って見て下さい
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪