≪四国の旅・・・≫


      春うらら・・・
     写真も撮れるぞと・・・思いきや・・・

     娘の入院に続き、叔父さんの入院で大慌て・・・

     叔父は四国・香川県善通寺まで行って来ました。 99歳で白寿です。
     
     入院により、一過性の認知のように思います。分かったり、分からなかったりを
    行ったり、来たりして居りました。
     
     娘は、その間に無事退院出来ましたが、自宅療養が付いて居ります。

     第75番札所  総本山善通寺 が近に有ったので早速お参りが出来ました。
    地元の方の、優しい親切には感激しました。 (^人^)感謝♪

     涅槃 (ね・はん) 桜    教えて頂き、満開を見ることが出来ました(^◇^)
 
f0108478_9283039.jpg

 
f0108478_9293433.jpg


     四国八十八箇所お砂踏み道場  踏んで参りました。
      ¥500を ¥5 に両替して100枚 用意して有ります。
         どう言う訳か残は7枚でした・・・何処かで二重に入れていますネ(笑)
 
f0108478_935269.jpg

by miyakokoto | 2009-03-15 09:36 | 風景・花 | Comments(10)

Commented by sakura20076 at 2009-03-15 12:26
涅槃桜は優しい色をしてますね。きっと天国はこの桜のように総てを優しく包んでくれる場所なのでしょう。
Commented by miyakokoto at 2009-03-15 20:10
> sakura20076さん
 弘法大師ゆかりのお寺ですのでこのような名前が付いたの
でしょうネ 色は薄くて余り目立たない桜ですが、染井吉野の前に
色々咲いてくれて嬉しいですネ
Commented by shu23grd at 2009-03-15 21:18
あれま。すっかり春してて羨ましい。
93箇所おまいりしたことにしましょ♪
Commented by hirokazu0528 at 2009-03-16 01:48
こんばんは^^
いろいろと大変でしたね^^;
お疲れ様です<(_ _)>
善通寺に涅槃桜が咲いていたのですね^^
知りませんでした^^;
来年は撮りに行ってみたいと思います^^
Commented by e-xjp at 2009-03-16 05:20
お砂踏み道場、一ヶ寺毎にご本尊様の御真言唱えると一時間半ですか?
これで88カ所お参りしたと同じ功徳が得られるんですね。
こちらにもミニ八十八ヶ所札所がたくさんあります、一周半日から三日程度のが。
四国へお参りできない人のために、四国のお寺の砂を持って帰って、
本尊の下に埋められているそうです。
昨日は空海様のお誕生日、お接待があったの忘れてた{^_^;}
Commented by miyakokoto at 2009-03-16 06:48
>shu23GRDさん
 ・・・(^▽^) ハッハッハ 93ヶ所ネ・・・
春の代表は桜かなぁ~♪
Commented by miyakokoto at 2009-03-16 06:54
>hirokazu0528 さん
 ハイ・・・大変でした。( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
お見舞いを兼ねて「ねはん桜」が見られて良かったです。
“うどんやさん”で教えて頂き嬉しかったです。
Commented by miyakokoto at 2009-03-16 07:00
>e-xjpさん
  空海様のお誕生日前後に咲くこの桜を植えているそうですネ
地元の方の親切は嬉かったですヨ o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
e-xjpさん は楽をしないで回られたのですネ 私達は足早に簡単に
回って来ました。姉は杖を使わずに歩けましたヨ 良かった!
Commented by peechan2008 at 2009-03-16 19:21
娘さんは退院されて自宅療養との事ですが早く回復されることを願っております<m(__)m>
私の父も昨年、大腸がんで手術、入院、療養で大変でした。
今年80歳です。

日本は本当に桜の国ですね。
たかが一週間ほどのために一年間も待っているんですもの。
そういう私も待っているうちの一人ですが・・・。
Commented by miyakokoto at 2009-03-16 20:18
> peechan2008さん
 ご心配有り難うございます<(_ _)>

お父様が大腸がん・・・大変でしたネ もうお元気になられて居ますか?
長兄が同じく今年80歳です。年がばれますが・・・(笑)
6年位前に大腸がん、肺癌の手術をしてタバコを吸いまくって居ますが、元気なんですヨ  お大事にして下さいネ

今年の桜は早いそうですネ 
peechan2008さんの桜、楽しみにしています♪(゚▽^*)ノ⌒☆