≪京  都≫


      北野天満宮 『梅苑』

      「 東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花 主(あるじ)なしとて春を忘るな 」

       銘歌を詠まれ、文道の大祖・風月の本主と仰ぎ親しまれる平安朝を代表する文化人
      菅原道真公は、殊のほか梅を愛された。      (ネットより)

       カメラの設定ミスで、こんな風になりました。 
      コメント頂けたら嬉しい~す003.gif                 (2月26日)
 
f0108478_16405.jpg

 
f0108478_1643457.jpg

 
f0108478_1651119.jpg

 
f0108478_1655397.jpg

 




     
 
f0108478_169940.jpg

by miyakokoto | 2009-03-04 16:09 | | Comments(14)

Commented by いもむし at 2009-03-05 06:23 x
菅原道真公は九州の太宰府に転勤されるとき船で瀬戸内海を進まれたけど
ボロ船で沈みそうになったから、今の山口県防府市に上陸されてから
暫く滞在されて陸路で九州へ向かわれたの。そのとき
「身は筑紫にてはつるとも、魂魄は必ずこの地に帰り来らん」とお誓いになり、
家宝の金鮎12尾を国司に託して寂しく旅立たれました。
んで、防府天満宮は日本で最初に創建された天満宮だそうです。

で、ここの天神様は節分の行事でくじ引きで特賞は生きた本物の牛が貰えるの♪
当たった人はその牛をBBQにして食べちゃいけないの{^_^;}
11月の御神行で牛車を引っ張らせるんだから、餌やったりして飼わなきゃいけないの。
普通のお家では牛入れる部屋が無いから農家に委託して飼って貰ってるけどね。

梅、家の周りではまだ蕾です。ここ山岳地帯だから・・・
ISO感度を上げて撮ったのね、それともプラス補正?
明るく、透明感のある写真ですね、暗い影は表現されてない。
Commented by shu23grd at 2009-03-05 16:10
高感度で開放って感じでしょうか。
感度はともかく、ボクもシャッター速度の限界まで絞りを開けるのはよくやります。
何か光がきらきらでいい雰囲気になってますよ。感度の方はマメにチェックしないと、ちょっとプリントが苦しいかも。
Commented by terulin at 2009-03-05 22:11 x
miyakokotoさん こんばんわ! はじめまして!かな?
お写真とっても素敵でうっとりしちゃいます。

miyakokotoさん のような写真を撮れるように、
私も日々精進いたします(^_^)

私も愛犬Lindaのブログをしているので、
一度是非のぞきにきてくださいね♪
Commented by miyakokoto at 2009-03-05 23:11
いもむしさん
  何時も教えていただいて( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
>防府天満宮は日本で最初に創建された天満宮だそうです。
山口は色々歴史的有名人が多く居て・・・その内、いもむしさんも
有名人になりますよう(^o^)/
天満宮は何で“牛”が居るの? 御影石のようなものもあったし、真っ黒
も有ったし・・・クジビキで牛一頭は「('ヘ`;まいったなぁ..
BBQは大好き(^o^)/

ウソ八百・・・・じゃ無いのヨ ISO・800で撮ってしまったの。過日夜船を
撮ってそのままになって居ました。チエックしないとダメダネ(笑)

Commented by miyakokoto at 2009-03-05 23:18
>shu23GRDさん
 何時も( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
 >高感度で開放って感じでしょうか。
 そうなんです。過日夜、船を撮ってそのままになっていて・・・
 良くやります。中々進歩しません・・・(^▽^) ハッハッハ
ニコンに行って聞いてみたら、ハイキーになってもこれは、好みで
良い、悪いの問題では無いなんていわれましたが、うっかりでこの
ようになるのは、頂けませんネ(^O^)
Commented by miyakokoto at 2009-03-05 23:21
>terulinさん
 ~ヘ(~-~m)~ いらっしゃい♪
★⌒(#^-゜#)v ヨロシクデス
ヘU・x・U ワン♪ 可愛いネ パパさんが東京でも寂しくないね(笑)
こんな事行ったら怒られちゃいそう。
チャンスが有ったら一緒にカメラ散策しましょうネo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
Commented by hirokazu0528 at 2009-03-06 00:22
こんばんは^^
先日コメント頂いていた時のISO800で撮られた梅写真ですか!?
高感度時のノイズが出てますが、今回はそれが返っていい感じになっているんではないでしょうか。
どのお写真も明るいイメージでとても綺麗に撮られていますね^^
Commented by e-xjp at 2009-03-06 06:09
天満宮の牛・菅原道真さんは丑年生まれで牛が好きだったのね。
天神様の牛の体を撫ぜたら身体壮健に、頭を撫ぜたら知恵が授かるって。

ん? 変だよっ 名前とパスワード欄が消えている?
いもむし
Commented by miyakokoto at 2009-03-06 07:32
> e-xjpさん
 (ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪  あらぁ~いもむしさんなの?
“あぁ~牛”の件・・・前にも教えてもらったような気がする・・・
直ぐに忘れてしまうんだ・・・(^▽^) ハッハッハ

ログインすれば、名前を書き込まなくても相手のところで名前が
出るのだ・・・いもむしさん も始めたの? 行って見よう(^O^)
Commented by miyakokoto at 2009-03-06 07:37
>hirokazu0528 さん
  ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪  順番失礼しました<(_ _)>
そうなんです・・・うっかりミスを良くやります(笑)
ニコンで聞いたら、良いとか、悪いとか無いそうです。
春だから、明るくて良い感じなんて言われて、(´▽`) ホッ です。
何時も教えて頂き( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~
Commented by peechan2008 at 2009-03-06 22:28
ISOの戻し忘れは要注意ですね。
私もよくやっちゃいますよ。

こういうハイキーな絵もいいんじゃないですか?
Commented by miyakokoto at 2009-03-07 07:30
> peechan2008さん
  おはようございます(^^♪
ハイ!ありがとうござうございます。
全てのチェックをするように気をつけます。
 上手く撮れないのに、このような事をミスっていたらよけい下手っぴ~
になってしまいますニャハハ (*^▽^*)
 お水取りの松明、まだまだ行かれるのかしら・・・・?
又お伺いします♪
Commented by takuchan0821 at 2009-03-07 09:51
こんにちは~
昨夜やっとPC復旧しました

ISO800で梅、これはこれでいい雰囲気に仕上がってるって思います。
背景が独特の雰囲気出てるし花びらが強調されていいですよ^^

私なんて・・・ISO1600でダルマ夕日パーにした事ありますんで(苦笑)
Commented by miyakokoto at 2009-03-07 18:57
> takuchan0821 さん
 あぁ~良かったですネ 暫らく寂しい思いをされましたネ 
(´▽`) ホッ とした事でしょう♪
その間、沢山フォト撮られましたか・・・? 魅せて下さいネ
チェックは念入りにしなくちゃ・・・(笑)
( ^.^)あ( -.-)り( _ _)がとぅ~