≪花壇の花≫

 
      何故・・・そんなに下を向いているの・・・?

       恥ずかしいの・・・? 

       奥ゆかしいの・・・?  
  
       おくゆかしい。 という言葉は聞いても、
      光景を見ることが減ったような気がします。

      クリスマスローズ  花言葉・・・いたわり
 
f0108478_210962.jpg

 
f0108478_2104993.jpg

 
f0108478_2114287.jpg

 
f0108478_2122236.jpg


       オキザリス  花言葉・・・輝く心  喜び
 
f0108478_2131769.jpg

 

by miyakokoto | 2009-02-15 21:11 | | Comments(12)

Commented by takuchan0821 at 2009-02-15 22:26
こんばんは~
クリスマスローズはまだ撮った事無いけど、地面に這い蹲らないと
撮れ無い位下向いてますよね。
ここまで寄って撮れるって凄いです^^
私も今度敷物持って行って撮ってみようかしら(笑)
これから色んな花が咲くので、私もお花の名前とか勉強しなくては^^
Commented by hirokazu0528 at 2009-02-15 23:30
こんばんは^^
クリスマスローズが可憐に咲いていますね^^
クリスマスローズはまだ撮ったことがないですが
とても難しそうですね^^;
オキザリス・・・とても綺麗に撮られていますね^^
背景がグリーンなのでオキザリスのイエローがよく映えますね^^
Commented by miyakokoto at 2009-02-16 05:43
> takuchan0821 さん
 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
 毎年、梅の頃に見つけるのですが、今年は梅も早いし、この花も
少し早いようですネ
団地の花壇ですから、垣根が有ったりで入りこめないので座り込んで
撮って居ると、熱心ですネ と声をかけられると恥ずかしくなります。
クリスマスローズと同じく・・・(笑)
Commented by miyakokoto at 2009-02-16 05:49
>hirokazu0528 さん
  ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
 この花は撮りにくいですが、比較的背丈があったので良かったです。
地べたに座り込みますからこの姿を見ていたら可笑しいでしょうネ(笑)
hirokazu0528 さん も撮って見て下さい(^^♪
オキザリスは、葉っぱが一面に有りますからバックのグリーンは撮り
やすいですネ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Commented by peechan2008 at 2009-02-16 19:20
クリスマスローズっていうんですか?
園芸には疎くて花木の名前はとんと分かりません。
ほんとに恥ずかしそうに下を向いてるんですね。

奥ゆかしい・・・今の若者に聞かせてあげたい言葉です。(>_<)
Commented by sakura20076 at 2009-02-16 20:24
オキザリスは可愛い花ですね。花言葉も素敵です。クリスマスローズは冬に咲くのでクリスマスと言う名前がついたのでしょうね。
Commented by miyakokoto at 2009-02-16 21:54
>peechan2008さん
  男性の方は風景写真が多いから、仕方がないですネ(*^。^*)
奥ゆかしい・・・年と共に忘れかけていますネ 淋しい事です。
長閑な風景写真を魅せて頂き癒されています。
 ☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆
 
Commented by miyakokoto at 2009-02-16 21:57
> sakura20076さん
 オキザリスも最初名前が分からず・・・やっと色々分かって来ました。
又、種類も増えたから覚えるのが大変です。
何時か、俳句書いて下さいネ 頑張って下さいネ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Commented by eight__zhongguo at 2009-02-17 23:05
クリスマスローズって私はとったことありません。
これだけ下を向いていると、光をどう使うか難しいでしょうね。
また、色も手ごわそうです。
ちょっと今度挑戦してみたい・・・。
Commented by shu23grd at 2009-02-18 12:33
なるほど。
恥ずかしがり屋の野花たちですね。
これでもかなり苦しい撮影姿勢だったのでは…。
あっぱれな構図です。
Commented by miyakokoto at 2009-02-20 19:06
>eight__zhongguoさん
 こんばんわ(^^♪
本当に目立たない花で、色も地味ですし、知っていれば気が付きますが、通り過ぎて行きますネ
機会が有ったら魅せて頂きたいですネ
素晴しい作品魅せていただいています。
ありがとうございます<(_ _)>

Commented by miyakokoto at 2009-02-20 19:10
>shu23GRDさん
  こんばんわ(^^♪
普通のところに咲いていれば、何とかなりますが・・・花壇の中で
垣根が有るともう撮れないですネ 他の花を踏んでしまいそうで・・・
フグリの場合は少々踏んでも近づきますが・・・これも可愛そうですネ
差別はいけませんネ(^O^)