≪服部緑地公園 Ⅲ≫


      “椿” 大好きな花なんですが、綺麗なベッピンさんを撮るには苦労します。

     よく見てみると、蕾のうちから鳥さんにつつかれている。

     花びらの綺麗なのに出会う事が少ないです。

     見つけたと思うと手の届かないところに咲いている・・・

     ここ、服部緑地の温室に何種類か有るのは知らなかった・・・

     植物園交配種
 
f0108478_1073844.jpg


     椿ですが、名前が・・・?
 
f0108478_1010454.jpg

 
f0108478_10193522.jpg


 






     ハイドゥーイン (海棠)
 
f0108478_10174382.jpg

by miyakokoto | 2009-02-03 10:22 | | Comments(14)

Commented by shu23grd at 2009-02-03 15:06
どれも絶妙な構図ですねー♪
ピントもいいところにきてるように思います。
Commented by miyakokoto at 2009-02-03 19:45
>shu23GRDさん
 有り難うございます。三脚を持つのが苦手なもんで、手ブレが
多くて・・・三脚をつけると小回りがきかなくて・・・ 持つ努力はして
います( ̄▽ ̄;)エヘヘ、エヘヘ、、
Commented by takuchan0821 at 2009-02-03 22:52
こんばんは~

椿にも色々種類があるんですね。知りませんでした(汗)
それにしても綺麗に撮られてて素晴らしいです。

Commented by sakura20076 at 2009-02-04 09:48
はじめまして。椿がとても優しい感じに写ってますね。私は大阪に住んでいるので写真を見ながら同じ場所で写した事を思い出していました。最近名古屋に行きましたが私の写した名古屋城とは違うアングルで写されていて”金のしゃちほこ”がはっきり写っていて素晴らしいと思いました。リンクさせてください。
Commented by miyakokoto at 2009-02-04 11:09
> takuchan0821 さん
  おはようございます♪ 今日は立春そのもの暖かいですネ
精力的に海写真撮りに行かれていますネ 楽しみです(^^♪

 椿祭りは、一瞬山口県かと思いました(^◇^)
温室の椿は傷んでないから綺麗ですが、数が少ないです。
でも綺麗から満足でした。
Commented by miyakokoto at 2009-02-04 11:13
> sakura20076さん
 ようこそ(◎^ー^)ノ イラッシャイ♪
拙いブログですがリンクして頂き嬉しいです(^^♪
大阪の方だと尚嬉しいです。 カメラ散策していると何時か何処かで
お会い出来るかも・・・ありがとうございました<(_ _)>
Commented by peechan2008 at 2009-02-04 21:54
べっぴんさんですね~!
3枚目の半逆光がいいです!
バックも黒いところを選んでおられて流石にツボを押さえてらっしゃる。

恥ずかしながら「椿」と「山茶花」の区別がイマイチわかっていない私です・・・。
Commented by miyakokoto at 2009-02-05 06:10
> peechan2008さん
 おはようございます(^^♪
服部緑地は時々行くのですが、温室に椿が有るのは知らなかったんです。流石に花びらが痛んでなくて良かった!

☆椿の葉は、丸くて花は全部ポトンと落ちる。
☆サザンカの葉は、小さくて周囲がギザギザで花は花びらが一枚一枚
 散る。そんな事くらいの知識ですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
Commented by teijii at 2009-02-05 10:26
さすが温室育ち それぞれ交配種が多いと見えて
巷ではあまりお目にかかれない花形ですね・・。
堪能しました・・。
Commented by shu23grd at 2009-02-05 16:41
ご存知かも知れませんが、手ぶれしそうなときは、じゃかすか感度を上げたのも撮っておきましょう。最近のデジカメは高感度に強いです。
Commented by hirokazu0528 at 2009-02-05 17:26
こんにちは^^
椿ですか^^
どのお写真もとても綺麗に撮られていますね^^
椿にもいろんな種類があり、それぞれ違った名前があるんですね。。。
今まで知りませんでした^^;
Commented by miyakokoto at 2009-02-05 18:56
>teijii さん
 そうですネ 温室育ち! 痛みが無いのが嬉しかったです。
間もなく陽気につられて外の椿も咲き始める事でしょうV(○⌒∇⌒○) ルンルン
Commented by miyakokoto at 2009-02-05 18:58
>shu23GRDさん
 ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
知っていても気が付きません。一つの事しか出来ないので・・・・・・・(^▽^) ハッハッハ  慌てず、ゆっくりですネ(^^♪
Commented by miyakokoto at 2009-02-05 19:03
>hirokazu0528 さん
  もう風邪は大丈夫ですか? ご無理をしなくてもいいのですヨ
事情理解していますからネ (*^。^*)
くれぐれも養生して下さいネ
椿も種類が多いですヨ 木に名前が付いていたら一緒に名前も
写真を撮ってきます。メモは大変ですから(^^♪