≪服部緑地 Ⅱ≫


      陽気につられて、蝋梅、水仙は終わりかなぁ~と
     思いながら・・・
  
      椿山で椿の様子を見ていたら・・・
     日の当る斜面に・・・・・

      おぉぉ~! 早春に見られる野の花 ♪♪

      オオイヌノフグリ 
f0108478_9592929.jpg


      ホトケノザ (春の七草のホトケノザとは違うようです)
 
f0108478_1032538.jpg

 

by miyakokoto | 2009-01-31 10:06 | | Comments(10)

Commented by hirokazu0528 at 2009-01-31 14:30
こんにちは^^
オオイヌフグリにホトケノザですか^^
春ですね~♪
どちらもとても綺麗に撮られていますね^^
↓の蝋梅も素晴らしいです(^0^)/
Commented by takuchan0821 at 2009-01-31 18:58
こんばんは~ はじめまして^^
hirokazuさん所から飛んで来ました・・・↑ 既にコメントされてるし(笑)
いいですね春のお花、見事に捉えられてますね^^
着実に春が近づいて来てますね。

京都の記事も見させていただきました。
私は一昨年春まで嵐山に住んでたので、とても懐かしく拝見させていただきました。
風景・人・花・・・とても綺麗に撮られててしばし見入ってしまいました。

これからも遊びに来ますので、どうかよろしくお願いします。
リンク貰っていきま~す^^
Commented by miyakokoto at 2009-01-31 19:29
>hirokazu0528 さん
  まさか、オオイヌノフグリが咲いているなんて思わなかったので
慌て撮りましたので・・・これから彼方此方の野に咲いているでしょう!
今度はゆっくり撮って見ます。
 何時も有り難うございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Commented by miyakokoto at 2009-01-31 19:32
> takuchan0821 さん
 ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
リンク有り難うございます。拙いフォトですが・・・
皆さんに教えて頂き乍ら楽しんで居ます。
嵐山・・・良い所に居られたのですネ 転勤かなぁ~
私たちも転勤族でした♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Commented by peechan2008 at 2009-01-31 21:42
オオイヌノフグリ咲きましたね!
小さい小さい花なので撮るのが難しい。
かなり寄ってますね~。
地面に這いつくばっているんでしょうか?

ホトケノザはこちらの田んぼの畦道に秋口から群生しいてます。
きっと農薬に強いから生き残って群生しているのでしょうね。

七草とは違うんですか・・・。
でしょうね~、あんまり食べても美味しくなさそう・・・。
Commented by shu23grd at 2009-01-31 21:53
ホトケノザはアメリカにも帰化していて、昨春、オクラホマに行っとき、どこでも一面に咲いていて驚きました。日本では「ブッダの席」って呼ぶと説明したのですが、かたち的にどうも説得力ありませんよねえ。現地の人はただ「草」と呼んでました。調べたら英名は「ヘンビット(めんどりの一部?)」でした。ビットがとさかのことなら、英語の方が納得できますね。
Commented by miyakokoto at 2009-02-01 09:22
> peechan2008さん

 >地面に這いつくばっているんでしょうか?
は~い♪ その通りです。良いバックの色を探すにも難しいです。
そうですネ ホトケノザは早くから見ていましたネ
七草は食用だそうです。七草は全部いっぺんに食べるから、個々の
味はわからないですネo(*⌒―⌒*)oにこっ♪  
Commented by miyakokoto at 2009-02-01 09:31
>shu23GRDさん
>ビットがとさかのことなら、英語の方が納得できますね。
 そうですネ “とさか”の感じですネ

 前回のご教示有り難うございました。
ニコンの画像編集ソフト約¥20,000・・・これは写真じゃなくなって
しまいそうですので個人的には苦手でした(笑)
 やっぱり自然が好きですネo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
Commented by cat-korokoro at 2009-02-02 20:26 x
春の花もこうやって撮ると、何とも素敵ね(^_-)---☆Wink
四国ではこのふたつともあまり季節を問わず咲いています

んで、秋の七草のホトケノザとまた違うの?!
私、同じだと思っていた(^▽^;)
Commented by miyakokoto at 2009-02-03 09:49
>korokoroさん
 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
 そうですネ ホトケノザは早くから此方でも見かけていましたヨ
でも寒いから余り撮る気にもなれなくて・・・
一気に陽気になるとV(○⌒∇⌒○) ルンルン

 七草粥のホトケノザは食用だそうです。緑地のパンフを見れば
黄色の花なんですヨ ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
お忙しくて散策もまま成らないと思いますが、その内きっとチャンスは
来ますヨンo(*⌒―⌒*)oにこっ♪