≪京 都 Ⅱ≫


      嵯峨野・・・

      祇王寺から少し奥へ足を進め “あだしの 念仏寺”
 
      境内にまつる八千体を数える石仏・石塔は往古あだし野一帯に
     葬られた人々のお墓である。

      あだし野は化野と記す。「あだし」とは、はかない、むなしいとの意で
     又「化」の字は「生」が化して「死」となり、この世に再び生まれ化る事や
     極楽浄土に往生する願いなどを意図している。 パンフより・・・
 
f0108478_1795217.jpg


      ここから、一気に来た道を大河内山荘までテクテクと・・・
     竹のトンネルを通りたくてやって来た。
     冬の夕暮れ、薄くらい。 さて写真がとれるかなぁ~
     冬枯れの時期観光客も少なく、待つ事10分くらいで人を居れずに撮れた!
     これ以上は無理で有った( ̄▽ ̄;)エヘヘ、エヘヘ、、
 
f0108478_17235557.jpg


      夕暮れの渡月橋に差し掛かり、白鷺の餌をついばむ姿を眺め、
     カモメと戯れ、京都散策が終わった(⌒-⌒)ニコニコ...
 
f0108478_17283235.jpg
 

         次回は、何処へやら・・・ネットフレンドとの旅は続く・・・♪♪♪ 

 

by miyakokoto | 2009-01-20 17:34 | 風景・花 | Comments(4)

Commented by peechan2008 at 2009-01-20 22:16
お~!
これが有名な嵯峨野の竹林ですね。
京都は良いところが目白押しで困りますね。

もう少し静かなら訪れたいのですが・・・
今の時期はひっそりしているのでしょうか。
Commented by いもむし at 2009-01-21 07:17 x
あだし野は死者風葬の地だったのですね。
念仏寺にたくさんある五輪塔はお墓なんだ。

渡月橋は木造かと思ってたけどコンクリート製なの?。
竹林、竹の子が生える頃行ってみたいね♪
Commented by miyakokoto at 2009-01-22 11:09
> peechan2008さん
 ハイ♪ 有名な竹林です。手入れが行き届き何時行っても
綺麗です。今は冬枯れですから余り観光する人も少ないです。
でも昼間は・・・? 私達は夕暮れでしたから・・・
peechan2008さんの嵯峨野見て見たいです(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by miyakokoto at 2009-01-22 11:16
いもむしさん
  ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
 
 あだし野・・・そうなんですヨ お墓なんです。
友達が、霊が取り付くから行ったら“あかん”と言われていたので
行かないようにしていたの(笑) でもネットのお友達が行きたいと
言ったので行って供養して来ましたヨン(o_ _)ノ彡☆ばんばん

 何時か京都へ~ヘ(~-~m)~ いらっしゃい♪