続き・・・「圓徳院」


時より曇りが有りましたが行楽日和で
太陽の恵みを受けた。


何時もラインで遊んで居ながら
偶にはお会いしたくて・・・

ランチ、お喋り、カメラ散策、等々
このような友が居るって
矢張り幸せ♪
感謝


入院して約一年、命拾いをして間もなく
一年 !!


他のお友達には、一切言わず・・・
ネットだけは隠しようがない・・・

更新が途切れますからネ

皆さま
本当に有り難うございました<(_ _)>

介護支援のリハビリ、病院の心臓リハビリが
続きます。



「圓徳院」
秀吉の妻、北政所ねねが余生を送ったところです
京 ・ 東山

そろそろ、ツワブキがきれいかなぁ~と

f0108478_11020616.jpg





f0108478_11025021.jpg





f0108478_11035061.jpg





f0108478_11044232.jpg




f0108478_11051701.jpg




f0108478_11055914.jpg




f0108478_11070976.jpg



無理やり
床紅葉・・・?

f0108478_11074163.jpg




f0108478_11082925.jpg




f0108478_11091772.jpg




f0108478_11095726.jpg




f0108478_11104506.jpg

人が全くいない訳では有りません。
此方の説明をして下さる方の計らいで
皆さん奥に引いて下さいました。

暫し説明をお聞きする時に撮りました。

実はピンクの敷物の上は人で一杯でした。
今まで一番多く居られました。


# by miyakokoto | 2017-11-14 20:10 | Comments(30)

超ミニOFF会


久し振りの京都・石塀小路

目的は、「圓徳院」へ

行く途中通り抜けをするつもり・・・が

分からない??

此処は何度も通った所・・・

最初は、福井県のカメラマンさん
岐阜県のカメラ女子さん
私で
ミニOFF会

次は、地元のカメラの会から
撮影会で来たが、


此処の入口が分からなかった・・・(笑)


f0108478_22104561.jpg



今回はここから入った。
f0108478_22353380.jpg



f0108478_22392959.jpg



f0108478_22402594.jpg



人がいない・・・
こんな事は今までなかった・・・
少しは通り抜けを待ったけど・・・


f0108478_22411648.jpg



f0108478_22422000.jpg



f0108478_22431691.jpg



YOSAKOI ソーラン祭り
チームが続々集まって来た。
見たかった・・・♪

f0108478_22441693.jpg



若いっていいなぁ~

爽やかで~

f0108478_22454259.jpg




f0108478_22462251.jpg


最後までご覧いただき有り難うございました。

(撮影 2017年11月11日)



# by miyakokoto | 2017-11-13 23:06

秋も本番になりました

実りの秋は木の実も多くて楽しい季節ですね

気のせいか、近年は夏冬の厳しい季節が長く
穏やかな春秋はすぐに終わってしまいます。

過日、5日間の入院、通院で検査をして、
心臓の筋肉が
弱っている事が分りました。
(身体全体の筋肉が・・・)

数値で比較すると随分低いのです。

来週から週2回の心臓リハビリが
始まります。

ジムへ通って居ると思えば良いですネ

内科・呼吸器、循環器科ともにこの
銀杏並木の有る病院へ転医しました。

これからは、カメラ持参で病院へ来れば
良いか・・・(^^♪

(撮影 2017年11月9日)




f0108478_19180279.jpg




f0108478_19184270.jpg


③ 左が病院

f0108478_19191792.jpg


④ 中之島方向のタワーマンション

f0108478_19200170.jpg




f0108478_19204213.jpg




f0108478_19214327.jpg




f0108478_19225827.jpg


⑧ ツワブキが綺麗に咲いて居ました。
京都にいきたいなぁ~~

f0108478_19232941.jpg


最後までご覧いただき有り難うございます。








# by miyakokoto | 2017-11-10 20:10 | Comments(40)

実りの多い秋の始まり・・・

日常を離れて一日ゆっくり自然を
堪能しょうと旅行も申し込み
健康維持を保つのみだったが・・・

26日の京都行きがきつかったのか?
28日(土)またもや
救急車のお世話になってしまった。

到着するなり、少しの会話で直ぐ
カテーテル検査
手際の早い事、昔一度やっているので今度は
どうかなぁ~と時間を計ってみると
30分位で終わりました。
血管は綺麗ですよ

言われて一安心! だから早いのだ!
後は心臓の一般的な検査に入り
血液検査が外部に出す物が有るので
時間がかかるようでとりあえず
5日間の入院で帰って来ました。

5日間と言えど歩かないと矢張り
脚が弱ってしまいます。

来週から、病院の心臓リハビリに
週2回通う事になりました。
p(^^)qガンバ!

(26日の 法然院です)


f0108478_16283373.jpg


② 山門 南側


f0108478_16405460.jpg

③ 白沙壇 (びゃくさだん)
もみじ 太陽の加減で見にくいです。

f0108478_16414532.jpg


④ 白沙壇 
銀杏

f0108478_16422019.jpg




f0108478_16431394.jpg

⑥名水として有名な
「善気水」が湧き出している

f0108478_16445912.jpg


f0108478_16454246.jpg


⑧ ねこ 何時も居ます。
銀閣寺から、哲学の道を「永観堂」まで
歩いてしまった。

今日は5匹のネコが皆さんに
可愛がられて居ました。

f0108478_16463302.jpg
最後までご覧いただき有り難うございます。

法然院に人が少なかったのはラッキーでしたが
紅葉の頃は、石段に沢山並ぶ事でしょう・・・♪







# by miyakokoto | 2017-11-04 17:28 | Comments(44)

錦秋の候・・・?

「錦秋の候」 紅葉の季節を表しています。



近畿ではまだまだ 「錦秋の候」 とは
言えない

前の台風と今度来そうな台風の
間の好天に行って来た。

友達が「法然院」へ行きたい・・・

電車に乗ってから「銀閣寺」にも
行けるようと言うと
行っても良いよう・・・♪

やった~!

銀閣寺から近道で「法然院」へ
行ける道知っている? 昔の事だけど・・・

多分この道・・・
行けた!!!

外国人(西洋人)が多かったです。

(2017年10月26日 撮影)

① 先ずはバスを降りて
哲学の道を歩く

f0108478_15254155.jpg


② リコリス
お家の前の鉢植えで

f0108478_15262097.jpg


③ 山門

f0108478_15270114.jpg


④ 観音殿 (銀閣) 国宝

f0108478_15293980.jpg


⑤ 向月台と
銀沙灘

f0108478_15302204.jpg


⑥ 向月台

f0108478_15285209.jpg


⑦ 青もみじ

f0108478_15331769.jpg


⑧ 少し上に上りました。

f0108478_15340821.jpg


⑨ 展望所

f0108478_15350825.jpg


⑩ 竹林

f0108478_15361274.jpg


最後までご覧いただき有り難うございます。








# by miyakokoto | 2017-10-28 16:52 | Comments(32)

台風一過・・・

彼方此方に大きな傷跡を残して立ち去った台風・・・
一応、日射しは有ったが、スカッとした晴れ間は無い。
でも、大阪市内は何時も何事も無く
静かである。
皆さまのところは被害はなかったでしょうか?


選挙で消化不良を起こしている感じ・・・


友達も私と同じく、カメラが重くて
友はミラーレスに替えた。
キャノンの方が種類が有ったのでそれに決めた。

さて、ショールームへご案内
前は、梅田のニコンの近くに有ったのが
移転していた。
堂島に朝日ビルの二個目が出来、そこの一階に
(5月に移転)

(10月23日 撮影)

① 中之島フェスティバルタワー

f0108478_16382447.jpg



② キャノンショールーム堂島

f0108478_16392067.jpg




f0108478_16461230.jpg




f0108478_16471105.jpg


⑤ コンサートホール
フェスティバルホール

f0108478_16482084.jpg


⑥ 13F 展望台
ガラスの影は本人

f0108478_16485643.jpg




西方向です

f0108478_16504031.jpg


⑧ 12F 喫茶室でコーヒーブレイク

f0108478_16513509.jpg



リハビリ 頑張っております。
お越し下さり
イイネ を
たくさんいただき有り難うございます。



# by miyakokoto | 2017-10-24 17:28 | Comments(24)

衣替え

日ざしには時折夏のなごりを感じますが、
朝夕は過ごしやすい季節となりました。

今日は来客が有るのでエアコンを付けて
お待ちして居ました。

半袖でも良いのですが・・・
我慢して長袖を(笑)

「衣替え」


過日
富士フイルムフォトサロン 大阪
へ写真展を見に行って来ました。


① 写真会場までのビル街

連休の「体育の日」
人影はまばら

f0108478_16154511.jpg




f0108478_16212410.jpg


③ ヤブラン

f0108478_16244506.jpg


④ 会場 もちろん写真は禁止
少しだけ許可を頂きました。

f0108478_16290747.jpg




f0108478_16294197.jpg




f0108478_16310160.jpg



f0108478_16313528.jpg




f0108478_16321902.jpg


皆さ様の力作を堪能してきました。
四組か五組位で展示して居りましたが、
此処までに、
1年かかりましたと言って
居られました。

お疲れ様でした。
有難うございました。


# by miyakokoto | 2017-10-11 16:50 | Comments(24)

中秋の名月

明日6日が満月のようですネ
曇り雨のようです。

ご心配かけたカメラもようやく
落ち着きました(笑)

カメラが小さく沢山の機能が付いて無い
ので
他社メーカーのレンズは上手く合わない場合が
有るようで、カメラの故障
じゃないのです。

ニコン純正レンズをお友達から頂き
まだ新品同様・・・
点検して頂き、正常に作動していると
お墨付き ルンルン

大阪・梅田JRの「時の広場」へ
行きテスト

唯々、立ってのみの撮影で
屈む事が出来ないのが
残念で有る。


① 4日の名月

f0108478_22041482.jpg



f0108478_22033510.jpg



③ 「時の広場」の花たち

f0108478_22050543.jpg




f0108478_22053790.jpg




f0108478_22423391.jpg
f0108478_22061237.jpg




f0108478_22072983.jpg




f0108478_22080314.jpg




f0108478_22084576.jpg



最後までご覧いただき有り難うございます。




# by miyakokoto | 2017-10-05 22:54 | Comments(16)

神無月・・・

今お月様が綺麗ですネ
間もなく澄み切った空に煌々と輝く名月が
見えるといいなぁ~~

今回の写真は、前回レンズを手放す時、忘れて居た
古いレンズが有ったので使って見た。

急に京阪で「蒸し鮨」の美味しい所へ行くはずが・・・
ノンストップの特急に乗っていた。

これは途中で降りる事は出来ないので出町柳から
比叡山まで行き、花、蝶を撮ることになった。

慣れない新しいカメラをいじりまわしてもピンが合わない
景色はピンボケになるので、近くをマニュアルで撮れば
何とか撮れた・・・
カメラに詳しく無い私、ここまで来て悲しい思い
まあ~こんな事も有るわぁ~と
諦めて・・・


① ピンボケですが
八瀬もみじの小路

f0108478_09124782.jpg


② 金木犀の香りが・・・
大きな木でびっくり!

f0108478_09180538.jpg




ケーブルに乗る
どうしてもピンが合わない
イライラ

f0108478_09184420.jpg




アカタテハ・・・?
花が咲き蝶が飛んで来ると
嬉しくなる・・・♪

f0108478_09194947.jpg




マニュアルで撮る

f0108478_09205079.jpg




アサギマダラ
この日1頭飛んで来たようです。
お花を手入れして居る方とお話すると
まだ見て居ないと言って居ました。
10月に入ると藤袴も
咲いてくるので沢山飛んできます。

言っていた♪

f0108478_09220556.jpg



帰って直ぐ、ニコンのショールームへ行き
尋ねてみるとオートフォーカス部分が
反応して居ない。
使用不可。




# by miyakokoto | 2017-10-01 10:07 | Comments(26)

秋冷の候・・・

朝夕の気温の差が大きくなりました。
これ以上風邪などひいて辛い思いは

ゴ メ ン

健康が一番\(◎o◎)/!

皆さまもお身体労わって下さいませ。

今まで撮り置いていた彼岸花
群生は無いけど、花一輪
記録として大切に・・・


f0108478_09471307.jpg

f0108478_09480273.jpg

f0108478_09491768.jpg

f0108478_09495869.jpg

f0108478_09503753.jpg

f0108478_09513472.jpg

f0108478_09530721.jpg

f0108478_09534800.jpg



# by miyakokoto | 2017-09-30 10:26